2018-01-01から1年間の記事一覧

グッド・バイ

地点という劇団の「グッド・バイ」を観た。 太宰治を描いた劇だ。 ☆☆☆ 観終わったあと、連れと話した。 「途中からさ、太宰が生きてこの場にいたらとても耐えられなかっただろうなと思っちゃったよ。」 たしかに!太宰、死ねてよかったね〜! ☆☆☆ 劇の中にこんな…

大胆かつ繊細に

バイトをしない。 ☆☆☆ 金がないなあと思っていたので、今日一日ずっと日雇いバイトを入れるかどうか悩んでいた。 「やりたくないんならいいんじゃない」といわれたので、そうなんだよなあと思ってやっぱやめた。 バイトしたくないんだよなあ~ ☆☆☆ バイトが…

さびしいということ

ナンパにまつわる都市伝説として、「身だしなみの汚い女はやれる」というものがある。 なぜこんなことを書くかというと、後輩の書いている卒論の中にナンパ師の話が出てきたからだ。 その話を読むたびに、もやもやした気持ちを感じていた。 彼(ナンパ師)は…

万引き家族ーわれわれは真実を語るときにどんな表情をするべきかー

「万引き家族」を見た。 ■なぜ生きることはこんなにも後ろめたいのか 古代の神学者アウグスティヌスは遊びほうけていた若いころのある思い出について語っている。彼はあるとき梨の実を仲間と一緒に盗んだのだ。のちに信仰に目覚めたにせよ、なぜ盗んだのかを…