ゲームの規則

年末年始、実家に帰らなかった。

 

ゲームの規則(la regle de jeu)」という映画を見た。

 

☆☆☆

 

あらすじは以下のようなもの。

 

社交と恋愛に明け暮れる有閑階級のもとに、ある日アンドレという男が現れる。

 

アンドレは貴族の夫人であるクリスティーㇴを愛しているのだが、クリスティーヌはアンドレの愛を真に受け取ることができない。

 

あるパーティの夜、乱痴気騒ぎの中でアンドレは誤って銃で撃たれて死んでしまう。

 

貴族たちは、何事もなかったかのように館へ戻る…。

 

☆☆☆

 

貴族たちはとてもきらびやかに暮らしている。

 

自分たちもきらびやかに生きようと、愛人を作ったり、つかず離れずをしたりのとっかえひっかえの恋愛をする。

 

アンドレは違う。彼はとっかえひっかえの愛なんて間違っていると言う。

 

しかしクリスティーヌはそれがわからない。

 

アンドレはものごとには規則があるのだと主張する。

 

愛に生きることは、規則を守るということなのだと。

 

☆☆☆

 

貴族たちのきらびやかな館には、ただ一つだけが欠けていた。

 

人間味のある人間だけが。

 

だから貴族たちはアンドレを(故意と分からない形で)殺した。

 

本当に高貴であることはどういうことか忘れてしまったから。

 

☆☆☆

 

人間でいる、ということは、高貴でいる、ということだと思う。